人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
nonoka*日記
nonoka06.exblog.jp
七草粥
セリ  ナズナ

ゴギョウ ハコベラ

ホトケノザ  スズナ

スズシロ   春の七草


今日は七草粥・・・


七草粥_d0103458_11584450.jpg



おばあちゃんが、私が小さい頃(どこかで聞いたようなフレーズ) 

5日はお姫様が七草を取りに行くので
私たちは6日に七草を取りに行くねんで・・・

と言っていたような。

今じゃ スパーに買いに行くくらいですが。

毎年、おかゆを作ってもそんなに食べないし
どうしようって毎年悩みながら結局作ってしまうんです。


おせちやお餅つき 節分にお雛様・・・
端午の節句にお月見

昔からの行事も消えつつあるこのご時世

面倒だな~とか 食べないしな~とか

いつもそう思いながら。

でも・・・そういう日本ならではの文化を
子ども達にも少しは見せておきたいという
私の(母も特にうるさい父も、いつもそう言っているかも)
いつも心に引っ掛かることの1つでもあるのです。




『トイレの神様』


私もおばあちゃんや母に、女神様とは聞いていませんが
「トイレをピカピカにするとべっぴんさんになるねんで」
とは時々聞いていた。

私はトイレクイックルやえのついたブラシでゴシゴシ。
でもおばあちゃんや母たちはそういえば雑巾で拭いてりしてたな~



と思いながらドラマを見ていた私でした。


私がこの年になって子どもの頃に体験した事は、
きっと今の子には古いんだろうな~
とか思っていたけど、何だかそれも大切な気が
してきた今日この頃でした。
by nonokanoasobi | 2011-01-07 12:39 | ふだん日
<< 異人館 あけましておめでとうございます >>