ブログトップ
nonoka*日記
nonoka06.exblog.jp
もりだくさんの一日
きょうは、久しぶりに奈良の橿原にある「だいこくや」に行きました。

d0103458_22505129.jpg


マスターとは、もう何年になるのでしょう。
う~~ん14年???(もうそんなになるんだ!!!)の腐れ縁。

昨年、野の花のアトリエ(そんないいものかな???)を私も少しお手伝いしながら
Y&Yコンビとも言われるだいこくやマスターと、その敷地内にある陶芸教室の先生
または、木工職人でもあるyさんにお手伝いしてもらって野の花が出来上がったのです。

上の写真がだいこくや。この庭は、いつもはマスターがいろんなところからいろんな物を
集めてテラスを作っていたのですが、今回のお庭は、TVでもおなじみの
庭の巨匠金井良一さんが手がけたものです。
ここに使われている瓦は、以前の我が家の屋根にあったもの。

解体が始まる前に、屋根から2人(そうです。わたしも・・・涙)で降ろしたものです。
きつい作業でした(今だから笑える)
でも、こんなに生かされて瓦もうれしそうでした。

このマスターの話をするのは、凄すぎて・・・(何がって・・・いろんな意味で。)
とにかく本職以外に、いつも何かを考え何かをしている。。。

今までに思い出すだけでもこんなに。。。
地鶏を使った料理、うどん、焼肉、ログビルダー、
串かつ。。。。まだあったような・・・

色々見習いに行っては試食をさせていただき。。。
(ごちそうさま。試作中じゃなく完成品が食べたかったゎ  笑)

今もまた新しいことにTRY中!今回は大きなプロジェクト。。。


そうそう!
ブルーベリー畑も作りました。これが又ブルーベリーはどこ?
と探すくらいの草の中にあるのです。でもやっと少し大きくなって
今年はもっとたくさんの実をつけるのでしょうね。

だいこくや自家製ブルーベリージャムも
甘さ控えめておいしいんですよ。

その畑にみかんの木もたくさんあって、今日はそこでみかん狩りをさせてもらいました。

d0103458_23154154.jpg
無農薬で、けっして見ばえはよくないのですが、すごく甘くってみかん好きの我が家には、とてもうれしい体験でした。

ありがとう♪





帰り何だかいろんなところから煙が・・・
あ~~きっと「どんど」だ!!!
私が小さい頃は、近くで竹を組んでそれに火をつけ、お習字をそこで焼いてもらったりした
ことを思い出し、煙の出ているほうに車を走らせました。


やっぱり「どんど」でした。
d0103458_23242122.jpg子どもたちは初めてでした。
今年も無病息災でありますように☆
[PR]
# by nonokanoasobi | 2007-01-14 23:35 | おでかけ
さぁ 今日から新学期

d0103458_956211.jpg今日から新学期!身の引き締まる寒い朝です。

子どもたちも私も、なかなかお正月気分が抜けないのかスムーズに朝の支度が
進まないスタートでした。

今日から野の花も仕事始めです。


洗濯・掃除を済ませて、先日の強風で、落ち葉だらけの玄関やお庭を掃いて・・・

今年は、まだ青々としたお花たちを見ていると、

よ~く 見てみるとスノードロップにスイセン・チューリップの芽があちらこちらに・・・

まだまだこれから寒くなろうとしているのに。
そんな中でも、春の第一報を感じさせてくれます。
毎年思うことですが、自然ってすごい!って・・・

さぁ!今年もがんばろ~っと。
[PR]
# by nonokanoasobi | 2007-01-09 09:57 | ふだん日
あけましておめでとうございます。
d0103458_1415924.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月どのように過ごされていましたか?

我が家は、3が日毎日およばれだったので、今年のおせちは少なめ。
半月盆に盛り付けしました。

毎日いろんなところで いっぱいご馳走いただいたり。
いろんな人と逢ったり、おしゃべりしたり。とても楽しいお正月でした。

おかげで太ったかも・・・(汗・汗)

子どもたちもお年玉に、トランプやかるた。
とても楽しかったようです。

今年ははじめて百人一首というものも 教えてもらって
一生懸命がんばって取っていました。
帰って来てからも、難しいはずなのに はまったのか毎日やっています。

なぜか私の母が、お嫁に来るときに
持たせてくれた金色の百人一首。
使うのがもったいないような物を引っ張り出してきて、
まだまだお正月気分で毎日させられています。


今日からブログも変えてみました。
気持ちも新たに。。。

今年も楽しい年でありますように・・・
[PR]
# by nonokanoasobi | 2007-01-05 14:53 | ふだん日